犬ブログ(旧)はこちら 本館HPはこちら

造影検査

未破裂脳動脈瘤が見つかってから数日後。
大きさや位置などを詳しく調べるための造影検査をしました。

造影検査とは?
大腿や腕の血管からカテーテル(細い管)を挿入し、そこから造影剤を注入して血管や病巣をX線で撮影する検査です。

血管に針を刺すとき少し痛かったのと、造影剤を注入すると体が温かくなるのが
「おぉっ!」ってなったくらいで、検査は終了!

画像が出来上がるのに時間がかかると言うので、昼食をとりつつ時間を潰して検査結果を待ちました。

・・・・・結果・・・・・

位置は右目の奥あたり。
大きさは長さ3.7mm、高さ1.5mm。
比較的小さい物だったようで、今のところ破裂する確率は低いだろうとの事。
ひとまず経過観察となりました。
次の検査は3ヶ月後。
大きくなったり形が変わったりした場合には、手術も考えなくては
いけないようですが💧

とは言っても、できてしまった脳動脈瘤は自然に消える事はなく、100%破裂しないと言い切れる訳でもないとの事で、、、、、(そりゃそうだ😭)
【破裂しないための予防が1番大切です!!】
と言われました

予防としては・・・・
タバコ→吸わない方がいい(10年以上前に禁煙したし)
お酒→少しなら飲んでもいい(最近は飲んでないし)
血圧→1番重要!毎日測って140超える日が続いたら薬!
他は普通に暮らしていいですよって。

そう、血圧高めなんですよねぇ〜、最近の私。
(健康診断でも指摘されてた。)
そんな訳で「朝・晩」毎日測ります。
食事も気をつけます。
運動もします。
痩せます。


↑ 血圧計に興味津々なガラク💦

今回は経過観察で収まったけど、小さな爆弾抱えちゃったって事だよね?
これからの暮らし、真剣に考えて過ごしていかないと😢

コメント