犬ブログ(旧)はこちら 本館HPはこちら

猫の爪で慌てた話

「そうだ、爪を切ろう!」
と、ミヤビを抱き上げた時の話です。

前足の爪を端からチョキン、チョキンと切り進めて3本目。
ん?あれれ??
爪が、、、爪が縦に割れているではありませんか〜!!
割れてるって言うか裂けてるって言うか・・・・・

どこかに引っ掛けて割れた?(裂けた?)
爪研ぎ上手にできてない??
そういえばミヤビ、ときどき爪をかじってたかも?
ホントは痛がってたのかな?
このままもっと裂けていって血が出ちゃったりするかも?
そこにバイ菌が入って炎症とかしちゃうかもぉ〜??

と、ひなさんの不安は一瞬でMAXに
慌てて動物病院へ駆け込みました。
結果・・・・・

あぁ〜、これね、普通、普通。
猫の爪って縦に割れるように出来てるの。
縦に割れて表面の爪が剥がれて再生していくんだよ。
ちょうど剥がれる前の段階を見たんだね。
無理に引っ張ると痛いからこのままにしとこう。
大丈夫、大丈夫!!

と、先生のお話でした。

・・・・・

超・恥ずかしぃぃ〜〜💦💦
いや、怪我とかじゃなかったから良かったけど。
良かったんだけどね。

にゃんずを迎える前に色々と勉強したつもりだったのに、爪の事は全く知りませんでした😅
先生も看護師さんも受付のお姉さんも、そんな私を笑わず優しく対応してくれて、ありがとうございました。


病院から帰ってきて、ブログ書いてる私の膝の上でくつろぐミヤビ。
心配したんだぞぉ〜!(←飼い主のくせに無知なだけ)
大丈夫で良かったよ、ほんと😂 (←大袈裟)


ガラクは上手にお留守番できました😄
寂しかったかな?
大慌てでミヤビ連れて出ていったからビックリしたよねぇ、ごめんね。

これからはもっと猫さん勉強しようと思います・・・
以上、猫の爪で慌てた話でした(笑)

コメント