犬ブログ(旧)はこちら 本館HPはこちら

お腹ゆるゆるの話

ゴールデンウィークにお腹をこわして病院へ駆け込んだミヤビとガラク
人間で言うところの「悪玉菌」が増えていて下痢になってしまったのでした。

にゃんずを迎える時、保護主さんから
「ガラクはお腹が弱い子です。」
と聞いていて、お薬もいただいていました。
環境の変化でお腹こわすだろうなぁ~と覚悟もしていました。

ところが、うちに来て最初にお腹をこわしたのはミヤビ でした。(想定外  )
幸い病院のお薬を飲んですぐに回復したのですが、その直後ガラクが下痢に、、、
ガラク【お腹ゆるゆる戦いの日々】のはじまり、はじまりです 
最初は保護主さんからいただいた薬で回復したのですが、薬をやめるとまた下痢の繰り返しで通院開始。

病院の検便で虫発覚 → 駆虫
悪玉菌増殖で下痢 → 注射 → 投薬
悪玉菌は減ったけどお腹の動きが早くて下痢 → 注射 →投薬

治ったかな?と思っても薬が切れたらまた下痢で、なかなか状態が落ち着きません。
病院のお薬も効いたり効かなかったりで、保護主さんから再度お薬をいただいて飲ませたり、キャットフードを変えてみたり、ネットで検索して効果のありそうなサプリを与えてみたりと試行錯誤。
そのままゴールデンウィーク突入でミヤビ合流(え?)
2匹揃ってお腹ゆるゆるになったのでした

お腹ゆるゆるでも元気なにゃんず。食欲も旺盛で遊ぶ時も大暴れ。
獣医さんも
「体重も順調に増えて成長しているし、下痢以外の症状は全く無いので、あまり心配する必要はないと思うよ。」
と。。。。。
お腹ゆるゆるになる猫さんも多いとか?

2匹とも今回は病院のお薬が効いて(ガラクは注射しましたが)今は落ち着いています。
サプリやフードを変えた効果が現れてきたのかもしれません。

ちなみに、いま食べているフードは【ロイヤルカナン 消化器サポート】をメインに
【ロイヤルカナン 子猫後期】 【ACANA パシフィカ】を混ぜています。

保護主さんからいただいたお薬は【ダイメトン】というお薬。
駆虫薬の一種らしいのですが、螺旋菌群などに効果アリとのコトです。
ただ全ての動物病院で扱っているお薬ではないようで、私が行った病院にはありませんでした。

で、いま与えているサプリメントはこちら ↓
【サイリウムフレーク】

ネットでいろいろ検索して猫さんブログをあちこち巡り辿り着きました。
しばらく続けてみようと思います。


まだ1歳前のミヤビとガラク。
大人になるにつれお腹も落ち着いてくれたらいいなぁと思います。

コメント